飲食店マニュアル

岩手クラスの皆さんとよく食べに行くカニ料理のお店に、
はじめて家族で夕飯を食べに行きました。
私がいつもあの店ほんと美味しいよ~って、
話するわりには一度も来たことがなかったので、やっと来れた~という感じ。

いざ行くと、夫と娘は何を食べても大絶賛。
何でもっと早く連れて来てくれなかったの!と言われ、
たぶん自分としては、このお店は道場の延長戦上の時間という感覚があって、
家族を連れてくるというのは頭になかったのだと思いました。
全て個室になっているので、ゆっくり人目を気にせずくつろげます。
(横になったり、靴下も脱いだりなんかして)

二人ともメニュー(カニ料理)を見ているだけではしゃぎ、
私も普段は食べないものを選び、
ちょっと注文しすぎじゃないか?と思うほど食べました。
最後のデザートに行く前に、もう一品頼もうということになり、
カニとは関係ないどこでも食べれそうな『ウィンナーとポテトのチーズ焼き』を注文。

なんですが・・・その一品がなかなか来ません。
だんだんお腹が満たされ、このままではデザートが入らなくなると思い、
ついにお店のスタッフの方を呼びました。
もしまだ作っていなかったら、
それをキャンセルしてデザートを注文しようということで。

いつもの女性スタッフの方が来て伝えると、
「あーーー!オーブンに入れたところまでは覚えてるんだけど・・・」
えっ!じゃあ出来てますか?
「い・・・や、今ごろ黒こげになっているかも~すみません!!」

なんて正直に言ってくれたのでしょう。
ああ、忙しいとそういうことってあるある。
謝るその方をちょっとねぎらい、無事にデザートを食べて帰りました。

もし自分だったらお客さんにどう言うだろうか?
こちらも責める風ではなく伝えたつもりだったけど、
ちょっとした苦情を言われたことにもなるので、謝るには謝るのでしょうが。

夫はその方と同じ、本当のことをそのまんま言う派。
私は、そのまま言うつもりはなくても「あーーー!」と先に声に出てバレる派。
娘は、お客さんによって考える派でした。

どういう対応がいいのか?で言えば、飲食店のマニュアルはあるのでしょうね。
でも、咄嗟のときってその人が出ます。
マニュアルを知っていてもたぶん出ますね。
そして相手があるので、必ずしもそれが正解という一つはないし。
だからこそ、接客はその人の心のあり方だね、という話になったのでした。
(まるで、道場での話のようになった・・・)







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