投稿

家と友と

イメージ
東北も梅雨に入ったそうで、 昨日は一日中、夫と二人で書類の整理をしました。 夫のお母さんがホームへ入居してから関わっている人たちがものすごく増え、 その都度いろいろな申請ごともあり、 「捨てていいもの」「保留中」「大事に保管」と、 なかなか整理できずにいたものがやっと片付いてほっとしています。 と、思うのもつかの間、 片付けながら、うちのアレはどうなっているんだけ? などと話の流れで自分たちの手つかずの紙ものへ目がいき・・・ そして(とうとう)、20年以上も前からそのままにしてきた 開かずの扉を開けてしまいました(大げさだけど)。 そこには、家を建てたときの設計図やそのときの建築士さんとのやりとり、 当時まだPCをもっていなかったので、 本や雑誌、何かの切り抜き、それらを貼っているノートとか、 とにかく紙に描いた自作のものがいっぱい出てきました。 コンセントの位置から台所のタイルのレイアウトまで、 自分たちの家を建てるために惜しまず考え、調べ、勉強し、それを伝え、 途中いろいろな都合やハプニングでやもえず変更もあり。 当時の楽しさがよみがえるようでした。 そして、そこからの付き合いだった建築士さんとは、 一緒に悩み、ケンカし、笑い、喜び、 自分たちがこの家に暮らしはじめてからも内覧会を企画したり (当時、クロスを張らない木の家がめずらしかったため) メンテナンスの相談をしたりと、 自分たちの暮らしに切っても切れない間柄となっていました。 そんな大事な友人でもあった人が、今は空の上。 今日まで手付かずでいたのは、 当時を思い出して泣きたくなってしまうから・・・でした。 (そして、昨日は大笑いしながら泣いた) 今でも、何か家のことで夫と悩むとき、 いえ、家のことじゃなくてもどうしようもないことがあると、 その友人だったら何て言うだろうかと考えることがあります。 「なるようになる~」 たぶん、最後はそれで、 散々考え悩んだことは何だったんだと思うほど、 気が抜けるのでした。 今、屋根の修理をするところだったので、 「なんも心配いらない~」って、 出てきてくれたのかもしれません。 朝に目覚めての祈り。 今日も気持ちのいいこの家で休めたこと、 目覚めたこと、 住まわせていただいていること、 いつもありがとうっ! 友に感謝です。

行動を変えてみる

イメージ
新幹線「こまち」に乗りました。 東北新幹線は「はやぶさ」「はやて」「やまびこ」そして、 盛岡から切り離されて秋田に向かうのが「こまち」です。 いつもは車で行く選択しか頭にありませんでしたが、 何度かこまちを見かけているうちに乗ってみたくなりました。 グレーと赤のコントラストが可愛いボディ。 在来線と同じ線路を走るため、スピードもさほど出ず・・・ その分、窓からの景色をじっくりながめることができました。 いつも通る道路と、ほぼ変わらない高さで走る。 新幹線なのに~車と平行って(車よりは速いですよー) なんか不思議な感じでした。 車を運転している方は、 突如として視界に新幹線が現れびっくりなんですが、 新幹線に乗っている方は、 ちょっと照れるというか気恥ずかしいというか・・・ 大曲で降りてバスに乗り替え。 10人乗りのワンボックスカーがバス(羽後交通) ということにもびっくりでしたが、 発車して10分ほどで、 「ここからは、バス停以外のところでも停まることができます。お降りの方はお早目に教えてください」 というアナウンスにもびっくり。 えーーー、こんなところで降ろしてくれるんですか! バスのコンパクトな大きさといい、 乗客の足を考えた配慮といい(私の他におばあちゃん3名が客)、 なんて無駄なく優しい町なんでしょう。 盛岡にもこういうバス走ってほしいな。 同じ場所に行くにも行き方を変えただけで、 こんなに多くの発見とおどろきがあるとは・・・ 自分の固定概念ってこういう身近なところにもあるんですね。 いつもと違う行動をしてみるっていいかも。

お酒の飲み方

イメージ
今日は久しぶりにお酒を飲みました。 たぶん2か月ぐらい飲んでいなかったような・・・ お酒を飲むと当然酔うので、 その後はほぼ何もできなくなってしまう(後は寝るだけ~) という状況になるのが嫌だと思い、週末の楽しみもやめていました。 自分を振り返る時間がお酒のせいでできなくなる。 自己探求に使える時間が少しでもほしいと思うようになった結果、 飲まなくなった・・・という感じ。 そのおかげで、 以前より毎日のワークも定着してきたような気がしています。 定着するような生活リズムに変わり、 一日の終わりに自分自身が整理されていくようにも感じています。 一人の時間を作るのは至難の業だ。 と決めつけていたことも(←これがパターン) 自分でそれを壊し、新たにそれをつくり出すこともできるのだと知れたことも、 なんかうれしい。 久しぶりの日本酒(赤武)は、 今の自分の気持ちを表しているような~ フルーティでほんのり甘く軽やか。 いつも以上に美味しく感じられ、 この控えめな量もちょうどよかったです!

❁7月のお知らせ❁

イメージ
今の時代、なんでもAIに聞けるため、 それで悩み事も全部話して解決しているよー っていう方は多いかもしれません。 本当にAIってすごいですよね。 膨大な情報からの整理・編集もそうですが、 私はあの優しく決して相手を不快にさせないような言葉遣いに いつも感心してしまいます。 (最近はそれもちょっと慣れてしまいましたがー) そんな、AIにも絶対に真似できないこと。 AIと人間の決定的な違いは「知性」だと言っている神秘家の方がいました(加藤夏樹さん)。 この知性は、まだ誰も言語化していない視点を生み出すこと 「再定義する力」なのだそう。 誰も言っていない角度から意味を与え直す(再び定義する)ということなのだそうです。 この話を聞いていて、 もしかしたら、カウンセリングにもそういう役目があるのではないかと思いました。 今、目の前で気になって仕方ないことがあるとき、 自分を悩ませて仕方ないことがあるとき、 そこに新たな意味を創れるのはAIではなく、自分だけしかいません。 与え直すという行為が、 実はカウンセリングを通して行われているのではないか? と思ったら、自分で自分をケアしていくことは、 それそのものが尊いことだと思ったのです。 そこで来月は【はじめて講座】をお休みしまして、 【カウンセリング】のみのお試し体験をしたいと思います。 (なんか前置き長くなっちゃったけど) 今回は特に40代~50代の方へ向けて・・・ ちょっと一息つきにいらしてくださいね。 ★ ← 詳しくはこちらから~ リニューアルしていました! うなぎが美味しかったよー

決めつけなくてもいい

イメージ
昨日は撃沈しました。 私とパターンの分離。 どちらも意識することなく、 ほぼ一日を過ごしてしまい・・・ 家に帰ってソファーに座ってはじめて、 あ、今日は何も問いかけしなかったな~と気づく始末。 ●私とパターンの分離がちゃんとできない というパターンに語りかけをしました。 勉強会でいい感じで意識ができたのに~~ってパターンは言っています。 たった一日でもうやれていない自分をみてあきれているのも、 これもパターン。 もしかしたら・・・ 私とパターンの分離がちゃんとできないって、 もう、決めつけなくてもいいのかもしれない・・・ 決めつけなくてもいいって、 可能性が感じられて希望が持てます。