なんとか続いています・・・

約一か月ぶりのヨガ教室。
すっかりカチコチになった体で、今日は覚悟して行きました。

ひと月も体を動かしていないと、
肩がガチガチになります(すっかり肩こりの人になってしまった)。
肩だけでなく、すべての筋肉が硬くなってしまっていて、
ちょっとひねるポーズも、脇腹がつりそうに・・・
『筋肉はがし』と言われるマッサージは、左右で痛さが違っていて、
足って両方均等に使っているつもりだったのに、右ももがすごく痛かったです。
もともと無い私の腹筋と、足の筋力は、ほぼプルプルふるえっぱなしでした。

緊張と弛緩。
呼吸さえきちんとしていれば、吸って(緊張)吐いて(弛緩)自然に動作と合わせることができる・・・はず、なのですがー
体勢がきついと、つい息を止めてしまっているのですね。
インストラクターの先生方が、気持ちよさそうになめらかに動くのは、この呼吸にあるようです。

気持ちよさそうなのもそうですが、
先生方(みんな美人)、お仕事とはいえ、
いつも笑顔でさわやかで、動作も姿勢も美しく、声もよくとおり、惚れ惚れします。
ヨガで体調不良が良くなったという経験が皆さんあり、
体の変化に伴い、心の安定と前向きな姿勢が身についたということも、どの先生方も話されています。
やはり、心と体は離そうにも離れられないもの、連動していくものなのですね。

レッスンの最後には、先生が感謝の言葉を述べるという時間があります。
呼吸を整え、目を閉じ、合掌をして、
ーーー今日、こうして皆さんとヨガができたこと、ヨガができる環境がここにあることに感謝致します。皆さんの一日が、今日も愛であふれていますように。---

たくさんの人の協力があってはじめて、自分はヨガに来れているということ、
ヨガができる体が今日もあるということ、
そして、たくさんの愛が自分に、地球に、宇宙に注がれているということ。
先生によって選ぶ言葉がちょっとずつ変わり、また、その人らしさが出ます。
手を合わせて祈る、この瞬間が私はとても好きです。

今年の目標4項目のうちの一つでもあった、ヨガを続ける。
まずは続けられているという点で自分としては頑張ったかなあと思います(唯一の汗かく運動)。
今年残り少ないレッスンの日も、大事に受けていこう。












コメント