忘年会の後はお勉強

『魂の道場』岩手クラスの仲間との初めての忘年会は、とてもほんわかとした楽しい時間でした。
私たち7名なのに、20名くらい入りそうな広いお部屋で笑ってしまいました。
その後の勉強会は、就活や仕事についてのテーマで皆さんの考えや体験したことなど語り合いました。
自分だけの経験では決して思いつかなかった視点や、感じ方に刺激されまくりました。

はじめてファシリテーターなるものを設けてやってみたのですが、それもとても良かったです。
楽しんだあとは、お勉強。よろしくお願いします!
というメリハリ感が、集中力、意識共にぐっとあがり(忘年会とは違う楽しさを感じながら)、
一人一人のお話も何か安心してじっくり聞けたように感じました(これはファシリの方への信頼のたまもの)。
その安心感もあってか、今まで以上に、その人の話している内容がすーっと自分の胸に入ってくる感じもありました。
あーそういうことだったんだ、と点と点が繋がっていくような感じがありました。
ぽつりぽつりと聞く体験談と、持っているパターンと、いろんな表情や話し方、今発言している内容等々、
部分部分で見て受け取っていたものが、その人という大きな存在、全体像として形となって見えた。

また、文章をみんなで読んでいくという時間があったのですが、
皆さんの声の美しさに、魅せられました。
心に響くように流れるような音読が素晴らしいのです。
この素晴らしい音読のおかげで、本題が(結構長い文章だったのだが)またしても自分の胸の中にすーっと入ってくるような、染み渡るような、魂が揺さぶれるような・・・
一人で家で読んでいたときとも違う内容の入り方だったように思います。

一人で学ぶことにも良い面はたくさんありますが、
こうしてグループで学ぶことで得られるもの、高められるもの、今の自分に必要なことがわかります。
感受性、受容性、統合力、結集力、協力、思いやり、尊重、感謝、包容力、想像力、柔軟性、考察力、観察力、発信力、ユーモア、知恵・・・
たくさんの資質を、特にこれまであまり使ってこなかった資質も使い、育てていきたいです。

皆さん一年、本当にありがとうございました。
来年もまた魂の成長をめざして・・・いろいろ練習させてくださーい。







コメント