ふつうの休日

今日は休日出勤の代休。お天気は雨。

せっかくの休みなので、朝寝坊をしたいと思っていましたが、早く目が覚めてしまいました。
朝ご飯を食べて、夫を送り出してからまた寝ました。
お昼ごろ、今日は何をしようかなあ、って考え(もうすでに半日過ぎてるが)
約一年ぶりにやや近所にあるケーキ屋さんに行ってみました。
そこでダークチェリーのショートケーキと、こだわりコーヒー(普通とこだわりと2種類ある)を注文し、
ケーキは全体的に甘さ控え目で、すごく美味しかったです。
食べていて、思い出したのですが、
確か一年前も同じケーキを食べたなあ~
一度美味しいと思うと、同じものばかり食べる冒険心がない自分に気づきました。

その後、整形外科に寄って、
なんと今日は先生相当忙しかったのか、椅子に座らずにカーテンの影から現れたと思ったら、
「まだ痛い?」
「ほぼ痛くないです」
「しびれは?」
「おかげ様で、あれから直ぐよくなりました」
という会話が立ったままあって(私は一応丸椅子に座っているが)、
「薬もう少し飲んでね」
と笑顔で言われて終了。
その後の看護師さんとの会話の方がむしろ長く、早く終わって良かったと思い帰ってきました。

家に帰ってからも、特に家事もせず(たぶんこの後もやらないだろう)、
これといった休日にしかできないことをするわけでもなく・・・
とてものんびりと、ほんわかした一日となり、良かったです。
休日は充実させたい、または、充電させたい、
という気持ちがいつもどこかあったように思いますが、成り行きに任せたごく普通の一日に幸せを感じました。

ケーキ屋さんにはクリスマスのオーナメントや小物が並び、
そうだった、もう師走なんだあ・・・
あと少しで年末が来るという、この早さにびっくりですね。
今年こそは、家の掃除を早めにやっていきたいなあ





コメント