やろうと思えばできる

YouTubeを見ながら、お家で身体を動かしたりしています。
その日によって、数分間のエアロビを踊ってみたり、一時間たっぷりヨガをしてみたり、体感を鍛える筋トレをやってみたりと、
今頃か?と思われるほど、YouTubeのお世話になっています。
こうしてYouTubeさえあれば、それなりですが、結構なんでも習い事ってできるものなんですね。

ヨガ教室が休業になって、2か月。
教室に行かなくなってからの方が、なぜかヨガをする時間が増えました。

そこで・・・

思い切ってヨガ教室をやめました。
教室に行き来する時間や、着替えをしたりする時間、予定を合わせる手間など、あらゆる煩わしさが解消され、
出費が減るのもうれしい。
部屋着やパジャマ、それ以下の見せられない格好で、気が向いたときにやれる。
この手軽さって、とてもいいです。

ヨガをするために、まずは環境を整え、リラックスできる状態を優先していた自分。
その価値観が大きくくずれました。
リラックスできそうな音楽がなくとも(YouTubeならばあるが)、素敵なインストラクターが目の前にいなくても、
多少部屋が寒くても、夫が周りをうろついていても・・・
やろうと思えばできる、ということを知りました。
以前のブログで
「私」が発揮できる環境ってどんなだろう?と思ったことがありましたが、
もしかしたら、結構簡単に、どこでも発揮できるのかもしれません。
だって、何でも大丈夫な「私」なのですから~

今日という日が人生の中では一番年をとっているということなりますが、
年をとっている今が、若い時よりも身体の中からのエネルギーを感じられているような気がします。
たんに、痩せたとか太ったとか、美しいとか醜いとか、病気があるとかないとか、
そういうわかりやすいものだけでなく、もっと内側から感じられるものがある。
形にずっとこだわってきた自分は、パターンの中で動いていたのかもしれないなあと思いました。
そんな生きている実感、生命力って、どこかの場所へいかなくても条件を揃えなくても、いつもここにあったんですね。









コメント