本当はしゃべりたい
今日は仕事で研修があり、はじめましてのメンバーでグループワークがありました。
こういう時、自分がまず思うこととして(←パターンだと思って下さい)
出しゃばらないようにしよう、ということを思います。
一人でべらべらしゃべったら他の人が話せなくなってしまうので、
始まるときにいつもそこを気をつけるようにしています。
ってことは、それくらいしゃべりたい自分がいるってこと。
要点を整理してコンパクトに話すのが苦手というのもありますが、
普段思考で頭がいっぱいだからなのか、
また、話すことで自分(パターン)を満たそうとしているのか、
パターンは話をしたいし、聞いてほしいと思っています。
さらに、相手の話を聞いていても、
疑問があると質問を結構してしまうので、
相手の回答に対して自分が思ったことをまた話していたりもするのです。
でも、今日は出しゃばってはいけないというパターンが、
何も起こる前から発動しているのを感じました。
出しゃばらなければ、黙っていれば、そこそこマナーをわきまえるいい人に思われるのだから・・・そうしなさいと。
●話を聞いてほしい
というパターンがあるのに、
そうさせないようにプライドが自分を制しようとしているのも感じます。
パターンにしゃべらせてはいけないと思っている、パターンを嫌うパターンです。
うーん・・・
ここは、まずどこから語りかけをしようか?
| 素敵なシャンデリア |
コメント