好きな休日の過ごし方
今日は久しぶりの休みで、
朝食後は録画していた朝ドラを見て、また3時間ほど寝てしまいました。
その後、休みだからゆっくり仕事をして、
というのも変だけど、
ゆっくりした時しか考えられないようなことをやり、
それも一通り終わったので、すっきりして買い物へ出かける。
実家で夕飯を作り、大相撲ファンの母と一緒にTVの前で盛り上がりました。
こういう休日がなんかとても落ち着きます。
やることをやったら後は自由だー!という感じがいい。
そういえば、子どもの頃の夏休み冬休みもそんな感じで、
まず先に宿題を終わらせてからあとは遊ぶぞー!が好きでした。
それで思い出すのは、
娘は私とは全く逆な性格なので、
当時はなんでさっさと終わらせないんだろう?
なんで最終日に徹夜するんだ?
こんなにやることを先延ばしにして、よくのん気に遊べるなあ
と謎だらけだったこと。
でも、それが娘のやり方であって、
最後にはやることになるわけで、それは泣きながらやるでもなし、
ただ自分に返ってきたものをやっていただけだったなあと思いました。
中学高校と進んでも、エンジンのかかりが遅いのは変わらず、
それが一番娘にとって納得いくものだったのかもしれません。
パターンは恐怖と不安で動くため、
子どもが宿題をやらないことが、私の育て方が悪かったために
何かとてもだらしがない人間になってしまったのではないかと怖かった。
そして、子どもの将来への不安ではなく、
自分自身がそういうもの(子どものペース)を受け入れられなかったのです。
自分とは真逆な行動を取ること自体が、
自分の価値観を否定されているかのようでパターンは引っかかるのでした。
今思えば、先に宿題をやるというと、
何かしっかりした子のようにも見えますが、
そうではなくて、そうすることが自分は好きだったし楽だったのだと思う。
だから、先にやれる。
それだけでした。
今日の休みは、そういう意味で〜
自分の好きな時間の使い方をしたんだなあと思う。
| おとなりの屋根 生クリーム |
コメント