今、話を聞こう

今日はクラスの勉強会でした。
だいぶ疲れていたこともあり一瞬参加を迷いました。
でもやっぱり行って良かった~と思いました。
(ここは語りかけをしてから参加)

いつもファシリの方がテーマを出してくれますが、
今回はほぼほぼおしゃべり。
ノートも取りません。
いつもよりみんなで感じたことを話せたし、
お互いの話もじっくり聞けたような気がします。

クラスの在り方も進化していて、
パターンだとわかって話すのはもう気持ちが悪く、
むしろできなくなっているんだと思う。
俗にいう本音で話すというのは、
パターンで何でも言い合うことではないし、
いつでも、自分はどうありたいのか?
というところに立っているんだなと感じました。

私は、すぐに頭で考えてしまう癖がついていることを
さらに認識した時間でした。
仕事中はそういう場面があったとしても、
やはりそこから離れたときはもう、
思考ではなく感じるもの「私」として生活したい。

それくらい意識的にやっていないと、
仕事時間が終わっているのにまだ頭はその続きをやっていて、
より良い方法はないかと考えていたりすることがあります。

仕事が好きということも多少あるかもしれないけど、
こういうことをしていると、
頭が休まらないのだと思いました。
(これも頭痛の要因の一つだ)
そして何よりも、今を生きるというところから大分離れてしまう。

昔よりは感じることを大事にしているとは思いますが、
もっと今に没頭できたらどんなにいいかと思う。
そこに少しずつ気付いてこれたのも良かったです。

帰りはすっかり暗くなり、
眠気にも襲われてしまったので、
しばしコンビニの駐車場で寝てから帰りました。
帰宅後、
夫に今朝聞いた話のこと(夕方の約束)を全然覚えてなくて、
めちゃめちゃ怒られました。
忘れたのではなく記憶になかった・・・

ほんと私って「今」にいないな~と反省。
ちゃんと人の話を聞く。今、聞く。
一日に何度か、今何している?と問いていったらいいのか。

みなさん今年一年ありがとうございました。



とろろ蕎麦が一番好き♪

コメント