パターンの本心

今日もたくさんパターンが騒いだ一日でした。
中でも、久しぶりに登場したのは~
●自分には能力がない、というパターン。

パターンは周囲の反応をみてオロオロしてました。
自分が言っていることって全然論理的じゃないし、
すぐにこの人バカだなと、大したことない人だなと、
そう思われているんだろうなといじけていました。

そして、それを観察する私。
「私」ならば、能力があるとかないとかどうでもよくて、
ないとは思っていないし、あるとも思っていない。
だけどパターンは、自分に能力がないことを証明すらしようとしているようにも見えます。
「だから、仕方ないよね」と納得して自分を守りたい。
というメリットを感じます。

保身のために、傷つかないようにするために、
自分には能力なんかないんだと思っていた方が言い訳できる。
何かと都合がいい。
そういうこと・・・?















コメント