お顔剃り

お顔剃りをしてきました(シェービングエステというらしい)。
マスクをするようになって、顔に無頓着になっていたこの一年。
ファンデーションはおろか、日焼け止めも「ま、いっか」と省略していました。
眉毛を描き、目にパウダーをはたいて、朝の化粧は1分で終了。
そんな手抜きがたたり、
マスク着用で紫外線を浴びていないはずの顔が何だかくすみ、シミも濃くなり、肌もゴワゴワ固くなってしまいました。

美肌になるためのターンオーバー(お肌の生まれ変わり周期)は、
28日間と言われていますが、なんと50代に突入すると100日近くかかるそうです。
しかも、ちゃんとスキンケアをしてお顔剃りをしている人の場合ですので、
わたしの場合、もはや生まれ変われずにゴワゴワと角質が何層にも固まっていたのではないだろうか・・・と想像(げげっ)。

むかしむかし、床屋さんで顔を剃ってもらったときのあの爽快感を覚えています。
肌障りがガラッと変わり、産毛がないってこんなにもつるつるするのかと、
自分の顔を撫でてはとっても気持ち良かったのを覚えています。
母方の実家が床屋さんでしたので、よく小さい頃は剃ってもらっていました(子どもだからしなくていいのだが)。
おじいさんとおばあさんが営む小さな店に、常連客のおじさん達が散髪が終わっていてもまだおしゃべりをして帰らず、
わたしはそのお客さんたちがいなくならないと顔剃りをしてもらえないので、
あ~まだかなあって、首を長くしてじっと待っているのでした。
シェービングブラシにふわふわの泡をお顔いっぱいにつけるときの、あの温かくもくすぐったい感じが大好きでした。

あれから、うん十年・・・。
今は理容室に行かなくても、美容室の中にある個室で、ゆったりとリラックスしてやってもらえるお店が増えましたね。
ちょっとおしゃれに、でもエステより断然安い。
本当に贅沢です。
こんな贅沢、自分だけしていいのか~

ついでの肩もみや頭皮マッサージがまたとても気持ち良かった。
気分もすっきりしてお肌もやわやわになり、思いきって行ってみて良かったです。











コメント