10年前に感じたことと、これからしていきたいこと

今日は3.11。
10年前のあの日、
どんなにお金持ちでも、どんなに偉い人でも、
どんなに優しい心があっても、どんなにいいことをした人であっても、
津波の前には人間は為すすべがないということを知った日。

あの時間が来るまで、
今、ありがとうを言えなくても
今、ごめんなさいが言えなくても、
今、大好きと言わなくても、あとで言えばいいと思っていた。

そんなたくさんの後悔をたくさんの人が抱いた日だったと思う。
沿岸に住んでいる人と、内陸に住んでいる人、
家族を失った人と、家族が無事だった人、
被災地をひとくくりにニュースで取り上げられることに後ろめたさを感じたこともあった。
住む家があって仕事があって家族が元気でいるのに、
こんなに恵まれているのに、それだけでは幸せを計れない人もたくさんいた。

10年たった今、
どんな思いでいるかなど、複雑すぎてどこから話したらいいのか分からないかもしれない。
見えている部分だけでは本当のことなど誰にもわからない。
でも、自分の人生をそんな壮絶なものに設定し、
前を向いて生きていくこと、そこから学び変わっていくことを選んだ人たちがいます。
その人たちは、どれほどのエネルギーを私たちに注ぎ、力を与えてくれたのでしょう。
名前も知らない人たちとつながってきたその思いは、今も変わらずあります。

そして今日は岩手クラスのセミナーの日でした。
進行役のKちゃんが、
今日もここで共に学べることに感謝し、一期一会の気持ちで学んでいきたい・・・
自分も全く同じ思いでした。
茅ヶ崎から先生が来てくださることが奇跡のように感じ、
本当にこの時間がありがたいと思いました。

少しでも自分が選ぶ陽のエネルギーを、
自分の周りにいる人へと注ぎ、日本の大地に注ぎ、地球に注ぎ、宇宙に返していきたいです。








コメント