今年の目標

ここ最近、気づくとたくさん考え事をしていて、
忘れてはいけないこと、やることリストのようにこの2~3日中にしなければならないことを眺めては固まっている自分がいます。
そのメモを見て、終わると消し、また追加して、
気づいたこと、思い浮かんだもの、何でもその場で書きなぐる手帳もあります。
そうやって、携帯と手帳が欠かせないものになっているのですが、
忙しい毎日の中、ふと、今年の自分の目標ってなんだっけ?と思いました。

何でもメモに頼っていると、ちゃんと覚えようとしないというのもありますね。
それにしても、
年の初めに決意した自分にとって大事な指針を、こんなに早く忘れてしまうとは・・・。
まだ2か月しか経っていないのに~、軽いショックを覚えました。
そして、携帯を取り出し(これもメモに頼っている)、
あーーーーーそうだった!これだよ、これ。

4つほど目標を立てていたのですが、
その中の一つ、目に飛び込んできたのが、
『パターンでしゃべらない』でした。
これが考え事が多くなってくるとそうなるよね、と思いました。

考えることは必要だけど、考えすぎて、気づくとパターンがただただ頭の中でしゃべりまくっていた、ということがよくあります。
意識は頭に行っていて、感じ取らない自分(微妙な感情や感覚を考えることで消している)になってしまうのだと思います。
その結果、頭はパターンに染まり、パターンが考えていることが口から出ていく・・・という事態。
もっと胸のあたりに(「私」をイメージしやすい場所)意識を下げて、何を感じているか、
クールダウンしていくことが必要だなと思いました。

この目標を立てた時の、新たな気持ちも思い出しました。
『なんとかやっていかれる(根拠はないけれど)』というところに、パターンを入れていかないようにするために、
この『パターンでしゃべらない』という癖をつけていきたいと思ったのでした。

自分の目標は、自分をそこに連れていってくれるものでもあります。
考えてみれば、立てたその月にもう忘れかけていたかもしれません(とほほ)。
そのときの張り切って宣言した素直な自分に申し訳ない・・・
今日からまたやっていこう!








コメント