海づくし

夫と三陸沿岸をまわっています。
思いつくまま車から降りてぶらぶら歩いていると、宮古の鍬ヶ崎で元気市というのをやっていました。
ずらーっと出店が出ていて、大漁旗があちこちで風に吹かれ、たくさんの人でにぎわっていました。
市内のメイン通りになんか全然人がいないね、なんて話していたのですが、
ここに集まっていたんですね。
魚市場とつながるこの地域は、震災前は古くからの商店も多く活気があって、
老いも若きも宮古弁が標準語?
地元出身の夫が宮古弁で説明してくれました。

見慣れたいつもの漁港は、ちょっと見ない間に埋め立てされて広くなっていました。
盛岡から宮古までの三陸道が開通し、いくつかの新しいトンネルを通ってきましたが、
その際に出たあの大量の土がここに使われているのかもしれない、と推測。
なんか、ブラタモリみたいになってるなあ。

それにしても、
山もいいですが、海はさらにいいですね。
毎日、パソコンに向かい、人に会っているときは良いけれど建物ばっかりで、
たまに遠くの山を眺めるときもあっても、
ほとんど目の前のものを見て過ごしているような気がします。
だから、海を見ていると、
気持ちが解放されて、世界は本当はこんなに広かったんだと気がつきますね。
そして、わくわくします。
この地平線のかなたにアメリカがあって、地球って丸いんだよなとか、
夫ともう何十年、海を見ればおんなじ話をしていることか。
毎回のことだけど、新鮮な感動がいまだあるってことですね。

今日の宿は、大船渡温泉です。
ここからの眺めがもう最高なんです。
以前来たときは雨だったので、もう一度来たいなと思っての今日。
またしても、夕方から降り出しての雨。笑
それでも潮の香りがして、波の音がして、カモメかウミネコの鳴き声が聞こえています。
もし晴れていたら、青い海と青い空が広がっているんだよなーって想像すると、
やはり海っていいなあ。

晩御飯はもちろん海のものづくしと知っているので、
この日のために一週間、お魚や海藻、シーチキンすら食べずに準備してきました(この我慢がまた楽しかった)。
お刺身とホヤと、マグロのかぶと煮(頭の部分)がすごく美味しかったです。
食レポしながら、お腹がはち切れそうなくらい食べました。

明日も大雨の予報ですが、
今回の目的地に行きます!

















コメント

Unknown さんの投稿…
夕飯の写真も載せて欲しい・・見たい見たい!
pyon さんの投稿…
コメントありがとうございます。
写真、見たいですよね!
メールへ送ってみましたので見てみてください。
たぶん想像とはちょっと違うかも笑