今やること

今日も●責められたくない、のパターンが騒ぎました(続くなあ~)。
時間がたってから、相手が自分のことを責めたわけではなかったと知り、ほっとしましたが、
怖かったという気持ちがまだ残っていました。
これは違ったからいいということではなく(ほっとしたのはパターンだから)、
怖いと思った感情が出たということで、パターンに語りかけをしました。

責められると、自分はどうなってしまうんだろうって胸のあたりに手をあて、感じてみる。
なんでこうも、びくっとしてしまうの?
パターンは、
だって、責められた自分はかっこ悪いし、みじめでしょ。
自分はダメ人間だってことでしょ、って言っています。
かっこ悪く、みじめでダメな人間である自分は許されないのだ、と。

そして、責められている他人を見たときにも、恥ずかしい気持ちになっていたことにも気づきました。
かわいそう、見たくない、って苦しくなってしまうのです。
ダメな人かもしれないけれどそんなに責めないで、許してあげて、とも言っています。

そして、その恥ずかしいという感情を持ったパターンがやることは?というと、
そのみじめさを隠すために、
平気なふりをする(その他人を見なかったことにする)、
自分は悪くないと表明する(その他人をかばうようなことをする)。
怖い感情、つらい感情を隠す、ということもやっていました。
ぐっと息をのみ込むように・・・
そのパターンがあること自体も許すことができないから、そうしていたのです。

それはもうやめたい、終わりにしたいです。
黒パターンのままに思い、口にし、行動していくことは本当に苦しいこと。
だから、少しづつですが、白パターンを選んだ感覚がどんなに楽で、
そんなことだったんだと気が抜けてしまうようなことであるかを、
何度も何度も思い出しながら、
〇責められてもいい、という行動をとっていきたいのです。
「私」が白を選ぶ、選ぶ、選ぶ・・・。

今、こんなに登場回数が多いパターンを見ていると、
今、ちゃんとやれよ、と天から言われているような気がしてなりません。



















コメント