楽しく生きるために

本当の「私」で生きたいから、人生を楽しく生きたいから、
パターンではないところで話したい、行動したい、と思っている。
だけど、「私」を信頼し、「私」の存在に意識を向けないと、すぐにパターンで生きていることになってしまう。
それほどパターンって、気が抜けない存在・・・ねんきが入っている。

はじめは本当の「私」ってどこにいる?と胸に手をあてながら、このあたりにあるという感覚をイメージした。
もう何十年と、これが自分だ、と信じてきたパターンたちのことを、
胸のあたりに存在している(と自分はイメージしている)「私」が、自分なんだ、ということをちゃんと感じていく。
そして、パターンの言いたいことを聞きながら、「私」があなたたちを守っていくよ、ということをパターンたちにも知ってもらう。
これが、パターンと「私」の出会い。

ぼんやりとしていた(まだ少し頼りない)「私」の存在と、強烈な主張をしてくるパターン。
お互いの本来の役割を理解しながら、語りかけによって両者の関係性を築き、
「私」という大きな存在を、はっきりと実感するようになっていく。
このプロセスは、宇宙規模のゆっくりとした動きではありますが、これほど確実で安全で、わかりやすいものはないなと思います。

そうやってきて、本当に少しずつですが、
支配させっぱなし、活躍させっぱなし、働きっぱなしのパターンたちをもういい加減休ませてあげたい。
さも本当の自分がしているかのように、パターンで話すとか行動するとか、もう、もう~充分やってきたんじゃないか・・・
そこまできてはじめて、今までとは別の存在がいると、それが「私」なんだと意識する、ということもあるかもしれません。
そしてさらに、気がつくとあれほど意識的に感じていた「私」の存在が、少しずつ大きくなっていき、
いよいよもって「私」が自分の人生を創造しはじめる。

わたしはこの魂の成長をめざすカウンセリングをしながら、この方法で人生を楽しく送りたい、って思っていますが、
この方法(カウンセリングやワークをしていくこと)でなくても、さまざまな経験を通して、本当の自分を生きている方たちもいると思うのです。
そうやって、たった一人の生き方、あり方が地球をこえて、宇宙全体へと広がっていくということの素晴らしさ。
自分は今日一日どんなふうに過ごすのか、それが幸せの根源となっていく。
だから、今日が、今が大事なんだ・・・(林先生の「いつやるの?今でしょ」が、今さらながら響く)
そんなふうに思うこの頃です。











コメント