これが、今の自分

自分の書いた、ある日の日記を読み返し、無性に恥ずかしい気持ちになりました。
そのときは、思ったことを素直にそのまま書いているつもりなので気がつきませんが、
何にこっぱずかしさを感じるかというと、
偉そうな言い方だなあとか、わかったようなこと言っているなあとか・・・
と思う内容にです。
本当に文章ってむずかしい。
もしかしたら、ブログを書いている方ならば、一度は、自分の書いたものを全部消してしまいたーい、
と思ったことないでしょうか。

人からどう思われているのか、まったく気にならない訳はないです。
かといって、それを気にしているとまったく何も書けなくなってしまう。
書くという行為をしてみて、はじめて分かった葛藤。

でも、自分って、これ以上でも以下でもないのも分かる気がします。
それは仕事でも何でも同じで、結局はわたしらしさが出るだけなのでしょうね。
今の自分の意識の持ちようが、そのまま相手を通して表れ、結果となり、評価となり、課題となっていく。
本当にそれだけなのですが、
ちょっとだけ等身大の自分よりは良く思いたい、というのはパターン。

ときどき、気持ちの良いくらい、自分を飾らず、でも謙遜もしすぎず、
相手に余計な気を遣わせることもなく、ごく自然体で話をする人っています。
それは、経験の積み重ねで得たものなのでしょうか、それとも、ご本人の資質でしょうか。
話しをしたときの、さっぱりした感じっていいなあと思います。
正直さが軸になっている感じです。
そう、この正直さがあれば、恥ずかしいと後から思うことはないかもしれません。

これからも日常で感じたことを書いては、こんなことでいいのだろうか・・・
と感じることはあると思う。
そういうときは、
「これが、今の自分だ」と自覚しながら、
「大丈夫、そのまんまでいこうよ」と声をかけながら、書いていく。






コメント