愛おしい年代

50代の女子会しました(女子と言って良かったか?)。

40代のようにのりにのっているとか、まだまだ吸収力があるとか、失敗してもぎりぎり若さで許してもらえるとか、
そういうことが通じなくなっていく50代。
一般的には、経験と知識がものを言う・・・はずなんだけど、
どんなに経験や知識を積んでも、できないこと、なれないものがあるということも知っている。
結構、険しさを感じます。

定年まであと何年と数えながら、意欲的に働くか、黒子的に働くか、惰性的に働くか。
惰性的になるくらいならば、違う道を選ぶこともできるのでしょうが、
経済的なことも考えると、さあ、現実をどうしようか・・・と悩む方は多いのではないでしょうか。
働くということ以外でも、
家族のかたちが大きく変化したり、地域の人たちとの関わりが出てきたり、
一人で過ごす時間も以前よりまして大事になってくる。
「これからの生活、どうする?」
この言葉に正面から悩むことができるのが、50代なんだと感じます。

誰しも、人生悔いがないように生きたい、と思うでしょう。
では、悔いがないように生きるにはどうしたらいいのか。
ふと思ったことは、
『今を大事にすること』それをまずやってみようかな。

目の前のことをコツコツとやり続けていった先にあるもの。
それが何なのか、まだわかりませんが、
今、すでに用意されてある流れに乗りながら、
もしくは、流れに乗れなくなるまでは、やり続けていいのかなと思いました。

女子会では、同じように悩み、もがき、笑い、涙し・・・ありのままでいられる、
何かとても愛おしく感じる50代。





コメント