シンプルライフ

最近、私も含め周りにいる人たちの間ではやっている、シンプルライフ。
自分の内面に向かって生活することで、余計なもの、こと、人、等どんどん削ぎ落され究極は小さな家でシンプルに生活していく。そんなイメージ。

先日、私用で東京へ数日間行くことがあったのですが、まる3日間は自由時間でした。
その中の1日はー
カウンセリングの先生に個別カウンセリングを受けに行き、その帰りにカウンセリングを学んでいる仲間と合流し、楽しいひと時を過ごしました。
2日目はー
兄と久しぶりに会い、以前から気になっていた古民家カフェへ。野菜中心のランチがとても美味しかったし、仕事の話をたくさんできたことでこれも楽しかったです。
3日目はー
今気に入って履いている革靴を扱っている本店へ、靴を買いに。やはり、来て履いてみて良かった~と思える、足がよろこぶいい靴を買うことができました。

こうして、ただ目的のものへと一直線にわき目もふれず、行って帰ってきたということ。
「それ、まさしくシンプルライフだね」
と言われて、なるほど~と思ったのでした。

シンプルって、行動がすっきりしているということなのでしょうか。
体力的にあちこち人込みを歩くのは疲れるので、本当に会いたい人と、本当に行きたい場所と、本当に欲しいものを買おう!と年を取ったがゆえの動き・・・
でも、実際やってみて、こういう時間の使い方もいいなあと思いました。

若い頃は東京へ行くと、めいっぱいいろいろなところへ行きたい願望が。
そして、物もたくさん買ったと思います(後から、さほど欲しいものでもなかったと気づく)。
そういう経験もあっての、今だからいいのだと思いました。

知人に言われて気づいたシンプルライフでしたが、帰宅後たしかに、やりたいことを先延ばしにせずやってみたり、無理に時間を合わすことをやめてみたり、少しずつですが今まであたり前にしていたことをちょっと変えてみています。
気づかせてくれて、ありがとうございます。