からまったもの

パターンがきちんとケアされていないがために、
その人と会いにくい、ということがあります。

心に引っかかったものを一度(いえ、二度三度)スルーしてしまったので、何のパターンに語りかけをしたらよいのか、わからなくなってしまっていました。
あと回しにしてしまった結果です。

そのパターンを見つけ、ケアするチャンスが再び到来。
感情や感覚を感じたら、持ち帰らずその場でやってみようと思いました。

見つけたのは(出てきてくれたのは)、
●理想を語られるのが嫌
というパターンでした。

なぜならばパターンは、
その理想は自分とは全く違うものだし、
自分はいいものだと思わないし、
つまんないから聞きたくない!
と、思っているからでした。

自分の価値観と違うものを見せられて、同じ価値観ならば良くて、違うと嫌。
パターンは自分が正しいと思っている。

その場でやったことは、心に引っかかった瞬間に、
自分は今、不快だと感じたな。
何に引っかかった?

そうして、感じ、見つけ、パターンに語り、
「あたたはそう思っているんだね」と相手に言いました。
ふわっと、心が軽くなったのを感じました。

他にもパターンが出てくるのかもしれませんが、
絡まった部分が一つほどけたので、次、また次とほどいていきたいです。