何タイプか

「私って、褒められて伸びるタイプだから」
という言葉を耳にするたびに、
「私、怒られたくないのよ」
と言っているように聞こえたりします。

かくいう私自身も、夫に怒られるたびに、そう言っていました。
そう頑張って主張して、あなたの私に対するその対応は間違っていると、必死の抵抗。
褒めてくれる人に愛情を感じ、そうじゃない人は自分を理解していない人。
と、いうくらいの感じです。

褒められて伸びるタイプだと言っている私の顔には、
怒らないで~
怒ると逆効果だよ~
褒めないと何も変わらないよ~
と、書いてあったのだろうと思われます。

褒められると、確かに勢いづき、才能開花でぐーんと伸びることは実際ありますよね。
でも、よほど自分を観察していないと、一瞬でその伸びは止まってしまうこともありそうです。伸びるというより、有頂天とか裸の王様に近い感じ。

だから最近は、
褒められて伸びるタイプだと自分で言わなくなりました(言うことに抵抗感・・・)。
どうしてかと、考えると、
まだまだ、成長したいからなんだと思います。

自分を叱る人、注意したり、否定をしたりする人がいても、
一瞬不快な思いはあるかもしれませんが、
この言葉をもらうということは、もっと改善の余地があるということなんだと思うようになりました。
そこを直したり、気を付けたりすることで今より良い状態へと、深みを増していくのかもしれない、と。

私って怒られて伸びるタイプだから~とまでは言いませんが、
怒られても大丈夫な人かも、になっていきたいです。