探求心と熱量

家の中にグリーンが2つほどありますが、どんどん弱々しくなってしまい、何をどうしたら元気になれるのか?
以前から中に入ってみたかった植物屋さんがあって、
今回やっと相談することができました。

お話してみると、ああ、この方って本当に植物が大好きなんだなあ
・・・ってわかります。
そして、好きだからこそ、おもしろいからこその植物への『探求心』が半端ないです。
たぶん、自分のためにやっていたものが、いつのまにか誰かのためにもなり、
仕事にもなっていったのでしょうか(次はそこらへん聞いてみたい)。
喜び、発見、おもしろさを見出し、もっと知りたいと思う心にあふれています。

こんなにグリーンが好きなのに、自宅は育つ環境が整っていないとのことで、
なんと一個も置いていないそうです。
それもまた愛情を感じます。

植物には、水と光が大事だというのは私でもわかりますが、
もう一つ大事なのは・・・風なんだそうです。
風がないと病気になったり元気がなくなってくるのだそう。
それを聞いて、特に冬の間、全然窓を開けていなかった我が家はまずい・・・と思いました。
適度な換気、風は、人間の住まいにも必要ですし、光も水(食事)も大事。
植物好きの方ってもしかしてペット(生き物)を飼うような感覚なのかなと思いました。

私は今までどんだけグリーンというグリーンを枯らしてきたことか・・・
エアプランツは誰でも育てられるからと言われたけど、枯らしてしまいましたし、
多肉植物もいつのまにか縮んでしまっていました。
ユーカリはドライフラワーになっただけでした。
でも、ここの植物屋さんに相談すれば、きっと私でもなんとか育てられるグリーンがあるかもしれないと希望が持てます。

一人でも多くの方に正しい知識を知ってもらいたいと思い、教えてくれるのでしょうが、
たんなる知識としての情報ではないものが伝わっていく気がします。
それは、知識以上の『熱量』です。
それは決して独りよがりのものではないし、押しつけとも違う。
グリーンを育てることの楽しさが伝わりこちらも楽しくなってきます。
グリーンを買っていくお客さんに対しても、優しいまなざしでした(モンステラのことをずっとポトスだと言っていた私にも優しい!)。

今日は長年知りたいと思っていたことがわかったし、
我が家のグリーンたちも元気になりそうで、うれしい一日でした。





植え替えしてもらって復活!




コメント