たまには派手に!

先日、母のシャンプー・ブローをしてもらいに初めての美容室へ行ってみました。
思いつきで入ったお店だったのですが・・・
ここがもう、すごい美容室だったんです!

いらっしゃいませ~と、まず金髪の女性の方が現れ、お洋服も見たことのないようなド派手な色。
店内を見ると、オレンジカラーをメインに装飾もすごく派手。
そして何より、スタッフ全員が金髪で、どこでそういう洋服買うんですか?って聞きたくなるような、
全身オレンジ系の衣装(もはや洋服ではなく、衣装)を着ています。
そして不思議なことに何もかもが派手なんだけど、
なんだか楽しくなってくるような元気になるような、気持ちよい明るさなのです。

「何ここ・・・す、すごいじゃん」
戸惑いを隠しながら(目が泳ぐ)、
えーと・・・私ではなく母親の髪を洗ってブローしてもらいたいんですが。
母はオレンジ色のスタッフにシャンプー台へと案内され、
私はその間、王様が座るようなゴールドでゴージャスな椅子に座り(なんでこんな椅子がある?)、
店内をきょろきょろしながら待ちました。

美容雑誌を手に取ると、そこにはこちらのお店をプロデュースしたらしい方が載っていて、
こういう系列のお店が全国にもあり、
雑誌で紹介されていた店舗もやはりオレンジカラーで統一していました。
そして、働くスタッフも当然のようにド派手なファッションで、
そして・・・とても輝いていて美しいのです。
女性を(男性もかな)美しくするだけでなく、健康で元気で明るくするのが美容師だと書かれてありました。
だから一番に美容師たちがそうあるべきで、
美容室はそれを叶える、最高のリラクゼーションを味わえる場所であると。

出来上がった母を見て、またびっくり。
今まで見たことないようなボリュームたっぷりの、
素晴らしくかっこいいブローで仕上げてもらいました。
思わず、お母さん、すごくいいよーーーー!ステキ!

シャンプーも化粧品もすべてにこだわりぬいた商品を使っているようで、
お値段もまたすごい・・・けど、
お肌にいいシャンプーというのがちょっと気になりました。

そして、こちらのお店は単に見た目を売りにしているのではなく、
気配りもすごいと思いました。
私が待っている間、
スタッフの方がさりげなく声をかけてくれたり、
なんでわかるの?と思うような自分が好みの本を持ってきてくれたり、
母にも優しく親しげに声をかけてくれます。

パーマをかけてきれいになったおばあちゃんには、
迎えが遅れているようで、私車で送っていきますよ~と言ってみたり(そこまでする?)。
母と娘の親子2代で来ている方もいました。
本当にこの地域で根差してきたお店なのでしょうね。

久しぶりに色の持つパワーも感じましたし、
ここまでぶっ飛んでいると、
出すぎた杭は打たれない・・・という格言を思い出します。

また、母を連れて来てみたいです。
本当に美容師さんたちを見ているだけでも、
ちょっと今までにない違った世界の元気をもらいました。
そう、この空間にいたい!と思うお店でした。


明るく照らす太陽の色











コメント