どこまでも歩こう

休日は喫茶店によく行きます。
でも、以前と少し変わったのは、
行きたいお店まで、家から車ではなくなるべく歩いて行くようになりました。

運動不足は今はじまったことではないのですが、
わたしの周りでなぜか健康ブームが到来していまして(筋トレ、自転車通勤、ランニング等々)、
軽くヨガをすること以外、全く運動らしきことをしないわたしも、この波に乗ろうかと・・・。

最初は、「どれどれ、盛岡駅から歩いて帰ってみるか~」と軽い気持ちでした。
しかしこれがなんと情けないことに、
半分も行かないうちに足が痛くなり、
何だかお腹も痛くなるし(完全に身体が驚いている)、息はあがるしで、
ちょうどいいタイミングでやってきたバスに迷わず乗り込んだのでした(完全にモヤシだった)。

確か数年前は、駅近くでお酒を飲んだ時、酔い覚ましにと歩いて帰った記憶があり、
あれは酔っていたから家まで到着できたのかどうか分かりませんが、
とにかくその頃から比べて、足腰が相当衰えているなあ~と感じました。
これはやばい・・・ということで、
今日も、お目当ての喫茶店を目指して歩きました。
まだ足は痛くなったり、息もあがりますが、ちょっとずつ疲れにくくなってきた感じです。
スマホにキロ数と歩数が表示されるので、
数字を見ると俄然やる気も出て楽しくなってきています。

普段、どこに行くにも本当に見事に車ばかり。
この調子でいくと、たまに東京なんぞ行ったもんなら、駅の構内で力尽きてしまいそうです。
まだまだたくさん行ってみたい場所もあるし、
ちょっと遅い気づきではありますが足だけは鍛えていきたい。

それにしても、歩いていると車ではまったく見ていなかった景色が広がりますね。
場所によってお店の匂いや何か植物の香りもふいに漂ったり、子どもの声、鳥の鳴き声、生活の音も聞こえてきます。
途中、公園で一休み。
今日は、落ち葉の上をかしゃかしゃ歩く音も心地よかったです。






















コメント