やってしまった

歩いていていたらスカートがずり落ちてた・・・
それは本当にあっという間で、おおっ!って何が起きたか分からないほど焦りました。
巻きスカートをはいていて、
中はレギンスをもちろん履いていましたが、腰を支えている紐が何かの拍子にスルッと解けてしまったのだ。
たぶん、おそらく、そうであってほしいのですが、
おしり全部は見えていなかった・・・と思いたい。
そこまで完全にはずり落ちていないと。

トイレに駆け込み、恥ずかしすぎて一体この後自分はどうしたらいいのか、
さっきの見た?と言えばいいのか、
でも誰に?たくさん人がいて見ていなかった人もいるだろうし・・・
ものすごく困って、悩んで、
周りの反応で決めようと思い意を決してトイレから出ていくと〜
何事も無かったかのようにみんな仕事をしていました(そう、現場は職場)。

誰からも何も言われないことが、逆に不自然にも感じたけれど、
あれっ?誰も見ていなかった?
え、大丈夫、セーフだった?
そうか、見てないか!
とセーフだと思い込むようにして自分も沈黙。

帰宅して、家族に再現ドラマを演じて見せたら、
あー、見えてる見えてる・・・
だとしても、おばさんなんだから何やってんだあ、で終わる話じゃないのと言われ、
そうか、若い女の子とは違うから大丈夫なんだと、
もうこれは仕方ないからそういうことで決着つけようと思いました。

数日経ってその話を同僚に話したら、
えーーー(爆笑)、いつそんなことあったの?
よくシラを切り通したね!
と泣いて笑われました。

シラを切った・・・
その言葉を聞いて、おばさんだから大丈夫とかじゃなくて、
自分はただ単にシラを切ってごまかしたんだと分かりました。
こっちの方が恥ずかしいよなあ、と思うんですけどー。
かといってあの時、どういうリアクションをしたら自分は悔いがなかったのか、恥ずかしいを克服できたのか、いまだによく分からない・・・。

考えてみると、巻きスカートを紐だけで留めていたっていうのが今までが奇跡だったのかも。
時々信じられないことをやらかすわたしには、ものすごい戒めとなりました。
身だしなみに関わる失態ってものすごく恥ずかしいですね、はあ。
皆さんもどうぞ、おしりが見えていないかどうかお気をつけ下さい。















コメント