秋を堪能してます

秋の味覚、松茸が今年は豊作だそうです。
正直、高価な松茸よりも天然もののシメジやボリの方が好きという方は多いですよね(自分もその一人)。
しかし今年いただいたものは、
味も香りも格別だったように感じます(はじめて松茸って美味しいと思った)。
水でぬらしたキッチンペーパーで汚れを落とし、薄くスライスし、あとはめんつゆを入れてご飯と一緒に炊きました。
これだけで、もう最高に美味しかったです。
あ~なんという贅沢・・・

そして今、一番楽しみにしているのが新米です。
もうほとんどの田んぼが稲刈り真っ只中で、あの大きなコンバイン(赤いトラクター)を見かけると心が躍ります。
昔、歌手の小林旭さんが歌っていたんですよ、
♪ 燃える男の赤いトラクター
  それがお前だぜ~
コンバインを運転している農家のおじさんたちが、
ものすごくかっこよく見えたことを思い出します・・・。 
この歌知っている人はたぶん50代以上でしょうか。

海の幸も山の幸も、お米もお酒も美味しい岩手県。
美味しいものを食べると、幸せを感じます。
毎日秋を堪能しながら、食欲が止まりません(腹の肉も気になるが、食欲が勝つ)。
お口に合うか分かりませんが、
他県の方々にも岩手に来ていただいて、温泉にでも入りながらたくさん味わってもらいたいなあ~
と思う今日この頃です。










コメント