今日一日を生きた

今日、ふと、自分って毎日本当によくやっているなあと感心してしまった。
何か特別なことをしたわけではなく、普通の一日だったのですが、
心からねぎらう気持ちが湧き起こり、
「よくやっている、偉い!」
と今日一日生きた、というだけで褒めてあげたくなった。

自分以上に毎日がんばっている人など世の中いくらでもいるけれど、
それでも、他人と比較せずに、
今日一日の自分だけを見れば、やっぱりすごい頑張ったなと思ってしまう。

もし、こんなふうに、
自分で自分を褒めたりねぎらったり、感謝したりすることができたのなら、
他人から、「がんばっているね」「今日も一日お疲れ様」「いつもありがとう」
等々言われなくても、まったくもって平気なのかもしれない。
今も、特に言われなくても気にしてはいませんが、
やっぱり言われれば言われたで、ちょっと嬉しくなって、
疲れも吹っ飛び力がわいて、
そして、とっても温かい気持ちになる・・・。

だから、それを「私」が自分にやってあげるのだ。
自分と・・・あともう一人誰かに。
この人にと思う人にも遠慮しないで声をかけてみよう。











コメント