完璧にできる人になりたい

自分のミスで怒られるということがありました。
自分が悪かったので、怒られてしまって当然で、言われた内容は本当にその通り、怒った相手の言うことに間違いはありません。
ひたすら謝罪するわたし・・・次は本当に注意していかなくては

●完璧に仕事ができる人になりたい
パターンになぜそう思うのかと聞くと、
だって、完璧にやれれば怒られることもないし、責められることもないし、自分が楽でいられるし、苦労しないですむから。
他人からとやかく言われることがいやだと、
言われたら、自分はとても傷つくんだとも言っています。
だから、完璧にやることができれば、自分は傷つく確率が減る。
つまりは傷つくことに恐れを抱いているから、パターンはどうやったら傷つかないかと考え、仕事ができる人を求めていったのだと思う。

もっと深く掘り下げていくと、
傷ついたらもう自分は生きていけない、誰からも相手にされない・・・
人から見放され、何の魅力も持たない自分を妄想しているのです(なんと、極端なことか)。

完璧を目指せば目指すほどに、何をもってこれでよしとするかがとても曖昧です。
その曖昧さを求めるのですから終わりがないし、それはむしろ苦しくて努力ばっかりで、
自分が楽でいられると思っている世界とは真逆の方向へ行ってしまう。
完璧さを求めてがんばるのは、
傷つきたくないという恐れが発端になっているので、向かう先は休まることのない世界です。

〇自分のできるところでやっていこう
自分が今もっている力で精一杯、周囲の助けや見えないものの力を借りながら、今やれることを誠実にやる。
それが自分の仕事の仕方なんだ、それで大丈夫なんだというところを選ぶと、
肩の荷がおりて、ほっとして仕事を楽しめる余裕、失敗から学べる意欲が生まれます。












コメント