こじらせたもの


あるパターンについて考えています。
どうして私は、何にひっかかっているんだろう。
こじらせてしまったかもしれない・・・
でも・・・見る勇気を持ちたいです。

あるメンバーで集まると、そこにいないAさんの話が出てきます。
そのAさんと、私は久しく会っていませんが、他の方たちはよく会っているので(全員Aさんのことは知っている状況)、共通の話題だと思ってその話になるのかもしれません。

傍からから見るとその話は、
Aさんの良いと思う変化や悪いと思う変化など(すべてパターンでの話ですが)、
悪口なのか、ただ事実を言っているだけなのか。
結局何をみんなが言いたいのか、よく分からないまま聞いています。
聞きながら、時折り胸のあたりがざわざわしてくる自分がいるので、
そのパターンは何なのか、ということ。

悪口や不快に思っていることを言ってはいけない、ということではない。
そこではなくて、その悪口っぽい話の後に、
おつきあいが続いているという『行動』に違和感を感じている。
嫌だと思っているのに、なんで?って。
そういう気持ちを持ちながら、頼っていくのはなぜ?
曖昧な感じ、核心がはっきりしないことが気になってしまうのかもしれません。

不快感、胸のあたりのもやもやする感じ、イライラ、少し悲しい感情が湧き起ります。

その感情を引き起こしているものは、何のパターンなのか?
そこで、どんな気持ちなの?とみんなに聞けない私は何なのか。
もっともっと正直に素直に、こじれたこの部分に向き合いたいと思います。













コメント

Unknown さんの投稿…
これ何のお茶ですか?
すごい美味しそう!
心情が伝わるすごく良い日記でした。
今度結果を教えて下さい。
pyon さんの投稿…
ありがとうございます。
続きは、また書きますね。

写真は、氷の泡が美味しいアイスチャイです。
(吉祥寺のchai break)
マフィンもすごい美味しかったです~