ラグビーW杯

皆さんの地域では、台風大丈夫だったでしょうか。
被害が大きい地域もあり、復旧が少しでも早く行われていくことを願います。

昨晩は、盛岡でもすごい風でした。
どこかで何かトタンのようなものがバタバタと音を立て、
次第にその音が大きくなっていき(いかにも、そのトタンが飛んで来そうな感じで)、夜中目が覚めました。
台風を実感し、とにかく怖かったです。

昨日は、台風に備え、一日中家でTV。
ラグビーWカップの今日のスコットランド戦に向けての特番がありました。
選手一人一人のラグビー人生とインタビューなどだったのですが、
一流になる人の努力って、本当に一線を越えている・・・すごいです。
今あるその精神力も肉体も、技術も人柄も、納得できるものです。
何度も何度も試練があって、
それは個々のものだけでなく、チームとしてのかたちに表れてくる。
個人が周りに与える影響力(その逆も)って計り知れないなあと思いました。

自分が前に出ないと、ボールを渡せないルール。
ラグビーのひたむきさ、我慢強さが際立ち、これを考えた人すごいですね。
直に体をぶつけあって、ボールを奪い合って、走って。
あんな遠くのゴールへキックも信じられません。しかも楕円のボールを。
はじめは、見た目に外国人メンバーが多く、
日本代表としてどうやって一つになるんだろうと思っていましたが、
日本の歴史を学びながらチームを作りあがてきたところが、
(異国の文化がまじりあうことで、理解しあい発展させてきた日本があるということ)
ファンとしては、応援したくなる理由の一つなのでしょうね。

私が小学生だった頃、新日鉄釜石(現在は釜石シーウェイブス)がとても強くて、
日本一7連覇のときは、興奮しながらTVの前で応援したのを覚えています。
あの松尾選手の8の字サイン(実際は8ではなかったようですが)。
今またラグビーの歴史を振り返る番組でたびたび出てきて、何度見ても背筋がぞくぞくしてしまいます。

今日は、釜石鵜住居復興スタジアムでもW杯の試合があったのですが、
この台風で中止になったそうです。
先日の釜石での新日鉄を彷彿とさせる歓喜と、たくさんの方たちの感動の涙を思うと、
とてもとても残念です。
ですが、緑あふれるスタジアムで
(世界的にもこんなに自然あふれるスタジアムはめずらしいそう)
またラグビー王国だった岩手が盛り上がってほしいです。













コメント