ホットヨガ

大人になってほとんどスポーツというものをしていません。
普段は車ばかりで、たまに東京へ行くと、都会の人ってすごいなあと思います。
歩く速さが違うし、駅は階段が多いし、歩く距離にも脱帽。
いい加減、私も体を動かしたい、汗もかきたいと思い、
1年半ほど前からホットヨガに行っています。

このホットヨガ、ちょっと神秘的な音楽がかかっていて、
ヨガをするスイッチが入ります。
いろいろなクラスがあって、一番軽いリラックス系でも汗をかくことができます。
少しハードなクラスに参加すると、
頭からとめどなく汗が流れ落ち、息はあがり、
確実に体重1キロ減ったよね、と思うほどきつかったりします(実際は減ってない)。
筋力がないので、あちこちがぷるぷる震えますが、
でもこの震えがいいとのこと。
体がバランスをとりながら体幹を探し、鍛えているのだそう。

私は、この数年であっという間に体重が増え、
ただでさえ固い体が、もっと動きがにぶくなってしまいました。
腹の肉と背中の肉がじゃまで、昔できたポーズが今できない。
インストラクターの先生と同じポーズをとっているはずが、
鏡を見ると、もはや何のポーズなのかわからない・・・

私にとってのヨガは、今の自分の現実を見る時間。
そして今のこの自分の姿を見て、
少しでも姿勢を伸ばし、体をほぐし、鍛え、
呼吸に意識を向け、動ける体に感謝する時間です。
特に、頭を使いすぎた日は、
くたくたになって思考ゼロになって帰るのがいいです。

疲れることに不安を感じていたパターン。
(すぐ疲れてしまう自分はだめだ、と思っている)
疲れても、だるい日があっても大丈夫かもしれない
を「私」が選択する。
選択したのだから、安心して疲れそうなこともやってみる。

たまにこうして体を動かして、
体の調子、心の動きを見るということもいいなあと思っています。












コメント