非日常

只今、夫と車中泊の旅をしています。
後部座席を大人2人が寝れるように日曜大工して、
水タンクとガスコンロとミニ冷蔵庫を積み、
車中泊に疲れたらホテルや旅館に泊まる、という旅。

今夜は、伊豆の海近くに泊まります。
風が強くて車がゆれています。
あちらこちらに台風の爪跡が残っていて、
砂浜には、打ち上げられたゴミを片付ける方たちもいました。
数日前まで伊豆でも停電していたようです。
普通にご飯が食べれて、水が使えて...
ありがたみを感じながらの旅となっています。

ご当地のもの以外は極力食べない。
いつのまにかそういうルールが...
ちょっとコンビニに、ということもなく、
飲食店でも地元食材のメニューを選ぶようにして楽しんでいます。
昨夜は定食、金目鯛の煮付けを食べました。
もしかしたら生まれて初めて食べた?
と思うほど、美味しくって感動でした。

伊豆は海底火山が隆起してできた土地なんだそうです。
山もとんがった形をしていて、島も周りにたくさんあるんですね。
温泉もあちこちにありました。

ペリーの黒船来航があった下田港。
まだちょんまげの時代に、見たこともない巨大な船に外国人。
腰を抜かしてしまうような驚きだっただろうなあ。

初めて口にした美味しいもの、
知らないことを知ったり、
歴史に地球の神秘にと、非日常の時間いいですね。










コメント