非日常 その2

旅も後半、新潟に着きました。
新潟と言えば日本酒。
駅に隣接している【ぽんしゅ館】では、
なんと、県内全ての蔵元90種類の地酒が利き酒できるんです。
心が踊るとか、目がハートになるとはこのことか...

お酒だけでなく、お土産やクラフト関係も充実。
興奮しすぎて、夫の存在を忘れてしまうほど店内を歩きました。
お土産を全く買っていなかったので、
ここでならワクワクするものが選べそうです(明日の朝また来ようっと)。

旅の途中で興味がわくことのひとつに、
その土地に建てられている「家」があります。
家を見ると、特にどんな環境で暮らしているかが分かるのが面白いです。

ここは豪雪地帯だけあって、
基礎部分がほぼ1階のように高くなっている家が多くありました。
雪があの高さまで積もるとは、雪かきというより、
除雪車出動、必須です。
地下水(消雪パイプというらしい)を噴水して雪を溶かすため、
家の前が鉄分で茶色くなっているお宅も。

自分たちの住んでいるところがいいとか悪いとか、
単純には比べようがないですね。
もうその土地に縁あって来たからには、
どんな環境でも受け入れながら工夫しながら生きていく。
盛岡の雪くらいで、騒いではいけない...

今回の旅では、体の変化も感じました。
いつもは宿泊するときは必ず和室にしていたのですが、
たまたま取れず。
畳でゴロゴロしたい、布団で寝たい、と無性に思いました。
歳だからでしょうか。
素足で畳をふむ感触が恋しいです。

明日は我が家に帰りますが、
「えーもう帰るんだあ」ではなく、
「あー帰ったらゆっくりしよう」ですね。
非日常から日常に戻って、ゆっくりしよう。













コメント