相手もパターンで話している
話を聞いた後に、
何とも言えない違和感を感じることがありました。
そのときはそれが何なのかよくわからず、
自分がちゃんと相手の話を聞けていないということなんだなと、
パターンは思っています。
後から、
その人が自分に肝心なところを話していないことが分かり・・・
違和感を感じたのはそういうことだったのかと、
腑に落ちた感じがありました。
パターンって、
自分にとっていい返答が欲しかったり、
自分には非がないと思われたかったり、
それが欲しいためにそこへ誘導することをします。
その人が本当のことを言いたくなかったのは、
何かしらのパターンがあったんだなあと、
自分がそう思えたことに、今までになく新鮮な気持ちがしました。
自分が話したことについては、
・・・ってパターンが思っているのねと言えますが、
相手にも、・・・ってパターンが思っているんだなと捉えられる。
(相手がパターンの存在を知らずとも)
ああ、そういうことか!
と思った出来事でした。
| 足場の高~いところで…ご苦労様です! |
コメント