流れを創る

去年の今ごろは、『勇気』を持ち続けることに焦点をあてて毎日を過ごしていました。
「私」の中にある勇気。
これをやり切ったという実感を持って年を越したいと思い、
そして何とかその一歩を踏み出せたことが、
一年経った今につながっているように思います(結構がんばっていた自分)。

それで、今年はどうかというと・・・
『流れに逆らわない』『流れに乗る』ということに意識が向いているように思います。

思い通りになっていかないことがあり、
あれ?これ、パターンが思っていることなんだと気づく。

何が正しくて何が間違っているのかなど正解はないと思っていたけれど、
思い通りにいかないときは、やはり何かが違うのだと思うのです。
パターンでやっている可能性が高い。
そうなると、
むしろ思うようにいってはいけないんだなあと思う。

だからこそ、
うまくいかない・・・ということに逆らわず、そのままでいてみます。
現実を見て、もがき苦しむ自分をそのままに受け容れていく。

そうやってちょっとずつ進んだり止まったり、パターンのケアもしながらいると、
必ず状況も変わってくるように思います。
よく変わるということに期待をせず、でも「私」を信じて、
流れるがままに(たとえ、うまくいかなくとも)それと共に過ごしてみる。

そうやっていい流れとは、自分から生みだし創っていくものなんだと思いました。
受け身ではなく、自分が変えられることをやりながら軌道修正していく。
そうやって新しい年を迎えたいです。



南部家の家紋ってかっこいい








コメント