いろいろメンテナンス

このところデスクワークが続いてて、体がガチガチです。
出勤してから一度も外に出なかった・・・という日もあり、
そういう時は、なるべく立ち歩くようにはしているけれど、
体だけでなく頭の中も固まってくるような感じがします。

普段、外に出ては空を見上げ、新鮮な空気を吸い、
四季の移り変わりをたのしむということが、
どんなに自分の心と体を解放させていたのか~と気づかされます。

同じところにずーっといるというのは、
集中できるというよい面もあるけれど、
やはり動かないことが続くと、自然と動きたくなってきますね(動物だ!)。

昨日は予定より早めに仕事をきりあげ、
最近母の往診に来てもらっている歯医者さんのところへ行って来ました。
こちらの歯医者さんとっても美人な先生で、且つやっていることも飛んでます。
はじめて聞く口内マッサーというものを、興味津々で体験してみました。

これが、思いのほか気持ちよかったです!
お口をぐわーーーっとひっぱられ、
意外とあちこちに伸びる自分の口にちょっとびっくりしましたが、
お口の中の世界が広がった感じがあります(実際口の中が広くなる)。

歯茎にもたくさんのツボがあるらしく、
マッサージのあとは体がポカポカ、なんだか疲れもすっきりとれて・・・
夕飯後は、すぐに寝てしまいました。

このところ気づくと、
いろいろ体のメンテナンスをするようになったなあと思います。
それだけ普段頭を使うことが多く(だからといって、大したことはやっていないが)
真逆のことがしたくなっているのかな。

ストレッチもぼちぼち。
自分の弱いところ(肺機能)を重点的に教わっているのですが、
呼吸が前よりも少ししやすくなっている気がして、いい感じです。
ヨガのように体に意識を向けるところは同じですが、
なんとなく動き方が自分にあっているというか、
ヨガをやっていたときよりも、無理なくできるものが多い。
そして、気が楽です。

この、気が楽というのは結構大事なポイントですね(気持ちが楽しむと書く!)。
体のことなのに、
心の声にしたがってやっている感じが、またおもしろく、
頭で考えずに、心で体が動かされているような感じってなんだかいいです。













コメント