一歩を踏みだす勇気




自分に必要なもの・・・
真っ先に頭にうかぶものは【勇気】です。
自分がケアするパターンを見つけたとしても、
そこから実際に言動を選びかえていくには、実践という勇気がいるからです。

本当の「私」が選択したものは、
なんとも言えないやすらぎ、広がり、こころの軽さを感じます。
その感覚にひたりながら、
実際の言動を考えていくのですが、
ここでもやはり、広がりや軽さを感じられるものはなにか?と選んでいきます。

でも、さっきまでパターンが騒いでいたものにふれると、
そのパターンでいることに慣れ過ぎてしまっているので、
変わるという勇気がしぼんでしまいます。
怖くなってしまって、また心はふさがり、
重たい空気に包まれてしまうのです。

ここから抜けるには、
あの「私」が選んだ感覚を思い出すこと。
そして、一歩を踏みだす【勇気】なのです。

いざ、勇気を持つと自分が決めると、
本当におどろくほど、というか、
あっけないほど、
この行動をしてよかったと思う結果につながります。
今までとは違う道が、どんどん目の前に広がっていくような感じがするのです。

それは、
もう大丈夫!ガンガン行けるぞ、
という派手なものではなく。
そうだよね、こんなふうな気持ちでいたかったんだよね、という、
ささやかでありながらも、進みたい道を自然に進めるよろこび。
といったらいいでしょうか。

いろんなことを日々思い出しながら生活しているのだと思いますが、
こういう感覚を日に何度も思い出すということは、
カウンセリングを通して学んだことの一つでもあります。
知識とはちょっと違う、自分が感じとるというもの。

パターンを選びかえることに勇気がいるものと、
そうでもないものと、パターンの根深さでいろいろあります。

今年も残りわずか・・・
勇気を使っていこうと思います。


コメント