ちょっとだけ元気に

今日、シェービング(顔剃り)をしてもらっている最中に寝てしまいました。
3回くらい、「おっと、寝てた」と思い、
その都度大きく深呼吸して意識を取り戻すのですが、
またすぐに気持ち良くなって寝てしまいました。
別世界へ行って、また戻ってきて、また出かける~の繰り返しでした。

目をつむり、温かい泡が顔を包み込み、各方向から顔をなでられると、
それはもう、この上ない至福の時間が訪れます。
猫とかウサギとかハムスターもよく顔を気持ちよさそうに洗ってますね。(顔をクシクシと洗う動物たち)。
動物って、たぶん自分が気持ちいいと思うことしかしないと思うで、
毛づくろいとか、日向ぼっことか、昼寝とか、のびのび~とか、
それをしている時は、なんにも考えていないんだろうなあって思います。

頭空っぽとはこのこと。
自分もシェービングをしてもらうと、もうなんにも考えません。
そういうことを、一日にちょっとの時間でもあれば、
頭も体も心もかなりリセットされるような気がします。
自分のすべてを一旦大掃除するような、心の部屋を全部空室にして換気するような・・・
あれほど何かしら考え続けていた脳も、思考停止。
目を閉じると、現実から自分が離れ、パターンは静まり、
目を開けていては見えないようなことを、肌で感じられるような気がします。

他にも、ふわふわタオルに顔をうずめたり、湯ぶねに浸かって目を閉じるのもいいです。
車内でエンジンをかける前と、エンジンを切った後、
すぐに動かずにほんの少し目を閉じてしばしの間、車の中の空間の静けさに身を置く。
そういう、時間にしたら数分間か数秒間。
どこか旅行に出かけなくても、大自然の中に身を置かなくても、すっかりベットに入らなくても、
手軽にできる魂のお出かけ?とでもいうのかな・・・。

ちょっと元気になって軽くなって戻ってこれるので、これはいいなと思いました。





コメント