思い通りにしたい
先日書いた日記での●思い通りにしたい、のパターンですが、
〇思い通りにならなくても自分は大丈夫、という白を作りました。
その白を作ってみたら、相手の方の話が以前よりも入ってくるような感じがありました。
その方にはこれまでどんな生活があって、どんな人との関わりがあって、何を感じてきたのか。
また今は、どんなことに影響されながら、自分の考えを確立していったのだろうか。
お話しをしていくうちに、
そこに至るまでの様子がほんの少しだけですが、理解できたような気がしました。
ああ、それなら、自分が思う通りには感じないし、考えないことも分かる・・・。
そして、自分はなぜその人が自分の思う通りになってくれないと嫌だったのかも、
正直に自分に問えば、すぐわかることでした(自分の都合だけだったのだ)。
こんなくだらない理由で、その人を自分の思い通りにしたいと思い、憤りを感じていたとは・・・
ああ良かった、自分の思い描いた通りにならなくて!と逆に安心しました。
白を選ぶと、その後に取る行動が変わってきます。
白の世界は、とてもさばさばとして、とても落ち着きが出ます。
その落ち着きが生まれると、相手を知りたい理解したいと思う気持ちも生まれ、
相手もよく自分のことを話してくれるような気がします。
そこで思ったことは、
思い通りにしたいと思うときって、もしかして相手の話をよく聞いていなかったり、
あまり深く話すことがなかったり、理解していなかったり、
そもそも自分はそういう態度でいなかったのではないかと思いました。
よくわかっていないから勝手に決める、ということをやってしまっていたのかなと思いました。
相手への理解が深まってくると、
むしろ、その方自身が思うような方向へ(選ぶ道へ)進んでいってほしいなと思うようになるのかもしれません。
今度パターンが騒いだら、
自分は相手のことをまだ知らないのかもしれない、と思い出して接してみようかなと思います。
コメント