半分天国、半分ここ

今日は吹雪の一日。
すっかり窓の外は銀世界になりました~。

外出先で、ふと父のことを思いました。
手が冷たくなっていないだろうかと、元気でいるかなと急に会いたくなりました。
コロナで面会禁止ではありますが、ホームに寄ってみてガラス越しでも姿を見たいと思いました。

玄関先で、母もお世話になっている往診の先生とばったり、
また、いつも明るく父に接してくださるスタッフの方もいたりと、
思い切って寄ってみて良かったなあと思いました。
健康管理は元より、家族のようにわたしたちの代わりにお世話してくれて、
どんなにお礼を言っても足りないくらい、父を取り巻く方々には感謝しかありません。

そして父はと言えば・・・
最近体調がよくなかったらしく、手がとても冷たくなっていたそう(予感的中)。
体が冷えていたと思ったら昨日は微熱もあったので、
スタッフの方も連絡しようかどうしようか迷っていたところだったそうです。
今朝は落ち着いてきて、車いすに座ってうとうとしていました。

わたしに気がつくと、父の小さな目がちょっとぱっちりと開いた感じがしました。
スタッフの方が「あの人はだあれ?奥さん、娘さん、誰かなあ」と話しかけると、
「うーん、娘だ」
偶然、当てた?としても、
わたしはもうこの上なく嬉しかったです。
手をさすってあげたかったけれど、それは叶わず・・・
マスクを外して笑顔を見せ、たくさんたくさん手を振りました。

いつだったか、夫が、
「お父さんって、半分天国に行っているようなもんだよなー」と言ったことがあって、
何て失礼なこと言うのよ、と思ったことがあったのですが、
あながち・・・当たっている。
それくらい父はどこの世界にいるんだろうと会うたびに思います。
ちょとしたことで笑い、とても楽しそうにしていることがあり、
確かに本当にどこか遠くを見てすごく幸せそうな顔をしているときがあります。
かと思うと、急に険しい顔をして、不穏な空気が流れ・・・
父は時々わたしを叱ったり、たしなめたり、あきれるような顔をしたりもします(一体わたしが何をしたっていうのか・・・)。
でもそうされると、不思議に自分も、
心あたりがあることを思いながら、振り返ったり反省したりするのです。

父も、父のそばにいる方々も、みんなが穏やかに新年を迎えられますように。
そして皆さまも、良いお年をお迎えくださいね。









コメント