一周回っていつもの顔

このところ、めっきり手元が見えにくくなってしまい、
ついに老眼鏡(おされな言い方をすれば、リーディンググラス)を買いました。
普段コンタクトをしているので遠くは見えますが、近いところはその分見えなくなってきて、
本を読んだり、スマホを見るときも文字がぼやけたまま勘で読んでいたところがありました。
その勘に頼って読むのも、そろそろ限界・・・。

でも、メガネを新しくするって楽しいですね。
どんなフレームがいいのか、店内片っ端からかけては外しを繰り返し、
全身を鏡でチェック(こういうときは顔だけ見ずに、トータルで見た方が良いそう)。
思い切っての、今まで選んだことのない色、ブルー系とグリーン系で悩みましたが、
店員さんの「ブルーの方が若々しい感じですね」の一言でこっちに決定(若いに反応)。
これで新しい自分と出会えるなあ~なんて、初々しい気持ちになってしまいました。

こうして、できあがった老眼鏡と今までの遠近両用メガネを並べてみた。
ん・・・?
色は違えど・・・同じ形じゃん。
全然変わってないじゃん。
結局、自分の顔に似合うものって、これだけメガネがあっても、大体は決まった形になってしまうのでしょうね。
鏡を見たら、いつもの見慣れた自分がいました。

パソコン用のブルーライトカットを次は新調したいと思っているので、
今度こそは、もうちょっと違う顔になるようなフレームを冒険してみたいです。






コメント