もう変わり始めている

人は自ら環境を変える、ということに抵抗があるのかもしれないと思いました。
今いる場所が本意ではないとわかっていても、
自分の可能性を広げるところが、ここにはないかもしれないと感じても、
自分から変わる(行動を変える)というところには、それ相応の確信と後押しが欲しいのかもしれません。

なぜでしょう、変わりたいと思っているのに・・・。

今と違う自分になることが怖いということではなく、
変わるときに対峙するであろう、自分の弱さ、頑固さ、臆病さ、見栄、無力感、不信感(自身に対しての)。
それらに自分はきっと耐えられないだろうと信じているからでしょうか。
信じているからそこに執着し意識が集中し、『きっと耐えられない』が拡大していくようです。

おどおどしながらでも、キョロキョロしながらでも、ぷるぷる震えながらでもいい。
自分の可能性が広がる場所へ向かって歩く様は、
もうそれ自体が、すでに変わり始めた進化した自分なのだ。
進化しはじめた自分の周りにいる人へも、その影響は大きく、
これまで考えもつかないような関係性を生み出していくことになるかもしれない。

自分の弱さ、頑固さ、臆病さ、見栄、無力感、不信感があったっていい。
自分は少しずつ、一つずつなら耐えていけるのかもしれない、
そういう感じで進んでいけば大丈夫かもしれない、と思いました。
そう、この『大丈夫かもしれない』を大きくしていきたいのです。

クラスの仲間のそれぞれの歩みが、自分を後押ししてくれます。
他人の変化にはとても敏感ですが、自分自身も変わってきているということを認めていきたいです。













コメント