はじめて講座〖5~6月〗

今年のゴールデンウィークは、ここ数年分の日本中の我慢が爆発したかのように、
どこに行っても人、人、人で混雑しているようです。
盛岡名物の福田パンも、見たことないような行列でした!

昨日はそんな中、講座が開催できたことが本当にありがたく・・・
いつか参加してみたいと思っていたんです、と、
かばんの中から小さく畳んだチラシを見せていただいたとき、
もう感謝の気持ちでいっぱいになりました。

その勇気って、特別なものだと感じます。
自分も、はじめてカウンセリングを受けようかなと悩んだとき、
ものすごくドキドキしました。
何て言われるんだろうっていう怖さもあった。
でも何か一歩踏み出せるんじゃないかという、ちょっとの希望も感じて、
そして勇気を振り絞って行ったことを覚えています。

だから、悩みの真っ只中にいて、
小さな光を見つけられるということが(それが勇気)
すごいことだと思っています。

心のからくりを、ハウツーとしてではなく、
見えていないものの世界を感じられるように話せたらいいなあっていつも思います。
シンプルな話ではあるけれど、
そこに豊かな広がりのある世界があることをお伝えできたら・・・
と、それが自分の目指しているところ。

そして、回を重ねるごとにそれを一番実感するのは私自身なので、
神さまから、まずお前ががんばれ!
と言われているような気がするんですね。

心のことって、大事だとわかっていてもそこをあまり強調しすぎると何だか引いてしまうと感じます。
見られたくない部分を見るからなのか。
別に、心の仕組みを知らなくたって生きていけるし、
現実的に今の苦しさから逃れられる方法だけを知りたいと誰だって思う。
ましてや年齢を重ねていけば、経験として自然とわかることもあるし。

じゃあ、なんであえてそこをやっていくのか?

自分にとって、良かったものが、
たくさんの人にとっても良かったと思うわけではないというのもわかりつつ、
でもやっぱり、自分を知ることの面白さは、
すべての面白さ、この世の興味につながっていると思うのです。

何より、
自分で自分を救っていけるということが、最もぴったりくる答えを持って進めるんだと、今は体感しています。
そんなふうに変わっていくことが楽しいから(←これが一番)自分はやっているんだなあ。

自分との信頼関係さえ築けていけたら、
自分らしい人生になっていく。
あらためての自分への確認となりました。


5月と6月の講座案内をホームページにアップしておりますので、
ご活用いただけるとうれしいです!
←Rowingホームページ

参考までにこんな方はぜひどうぞ〜

❁ 本当は職場に大嫌いな人がいる
❁ その人がいるから、毎日が楽しくない
❁ だけど、嫌いだという態度も見せれないからますます腹が立つ
❁ 仕事をやめようかどうしようか悩んでいる
❁ 自分がどう思われているのか、周りが気になってしかたがない
❁ でももう、そんなことを気にして生きるのが疲れた
❁ このままでいいのか?と思うけど、何をどうしたらいいのかわからない
❁ いろいろ相談したり、占ってもらったりしているけど、答えがでない
❁ 何かすっきりしたものがほしい!とにかく話を聞いてくれ!

当てはまる方は流れを変えるきっかけにしてくださいね。
お会いできることを楽しみにお待ちしております。


もうすぐ田植え






コメント