ちょっと時間をおく、離れる

悩んでいることがあるとき、
何を悩み、恐れているのか、自分に向き合うことは根本的なところで大事なことですが、
そこからしばし離れてみる、ということもちょっといいです。

完全にそちらへ頭が働かないようなことをしてみると、再度思い出したときに、前とは少しだけ違う感覚・感情を持った自分がいることがあります。
わたしの場合は、特別なことではないのですが、
ひとりで喫茶店に行ったり、ヨガしたり、本を読んだり、料理を作ったり、片付けしたり、などなど。
仕事での悩みのときは、それとは関わりのない方の仕事をやるというのもあります。
対象が人の存在そのものであれば、
物理的に距離をおく、そばに行かない、言葉をかわさないということもできます。

そうしているうちに、前と少しだけ変わることは、深刻さが感じられなくなっているということ。
あれだけ、自分の体全体にかけめぐっていたものが(これはパターンにのみこまれている、ということだが)、
全部がそれじゃないという感覚というか、少なくとも頭に酸素がまわっているような、
深呼吸がしっかりできるような感じになります。

一気にどうにかしようと、早く楽になりたいと思ってしまいがちなのですが、
ときどき、このちょっと時間をおく、離れる、ということが、自分に向き合う準備を整えてくれる手助けになってくれています。















コメント