話、聞いてもらいました

自分のパターンを理解することに徹する。
これを『魂の成長をめざすカウンセリング』ではやっています。
●上手に話したい
●評価されたい
これらのパターンをケアしていた数日間があったのですがー、
再びパターンが暴れ出してしまっていました。
緊張と不安でいっぱいの自分(これ、パターンです)。

自分のパターンを理解することに徹することが・・・私・・・なんか・・・できない・・・白、選べない・・・かも。

それで、
今日は道場の仲間に、話を聞いてもらいました。

こんな風に今自分に起きていることを、あーだこーだと話すって、久しくなかったなあと思いました。
「それって自分のパターンなんだから、ちゃんと自分でケアしなきゃ」
とは言われませんでした。
黙って、うんうんと聞いてもらい、
最後は、●上手に話したいという、その話すべき内容自体までも一通り聞いてもらいました。
私より一回り年下のKちゃんが、
「いいと思うよ」
と、まるで母親が子どもを励ますように言ってくれたこと、本当に感謝しかなかったです。
後から、たぶん安心顔になっていたと思われる自分を思い出すと、ちょっと笑えるのですが、泣きそうにもなりました。
聞いてもらうって、いいですね。

帰宅後、上手に話せていないのならば練習をしよう。
話す内容をもう一度相手に伝わるように見直そう。
できていない自分がそこにいた現実をやっと認められたような気がしました。
そして、もくもくと実行。

白パターンをもう一度しっかり選ぼう。
今日助けてもらったことは、おまけなのだ。
ここからは本当の「私」を使っていこう。
そう思う気持ちに、とても温かさを感じました。





コメント