みんな若い頃があった


父の百箇日法要と納骨が無事に終わり、ほっとしています。
お天気もよく、集まって下さった方々と懐かしい話がたくさんでき、
また思い出深い日となりました。

それにしても私は、親戚に対してものすごい思いこみがあったんだと、
この年齢になるまで気がつかなかったことに、
ちょっと衝撃です・・・

自分が思ってきたものって(あまりよくない捉え方)、
一体何だったんでしょう。
今になってわかるって、あまりにも遅いというか・・・
それでも、自分が生きている間に気づけてほんとに良かったと思いました。

今日の法要で、
大家族の中で育った父がいたこと(12人兄妹なのだ)、
お互いに迷惑をかけたりかけられたりしながら、支え合いながら、
おもしろおかしくたくましく生きてきたんだなあと、
それを本当にしみじみと感じました。

自分の知らない父の若い頃の話はもう爆笑。
(それを話す、いとこたちももう70過ぎてる)
中学か高校生かのまだ子どもの甥っ子たちに、
当時大ブームのやくざ映画を見せにいったり、自分の推しの政治家の演説会に連れていったり、
普段おだやか~で優しい父とのギャップがすごいんだと大笑い。
それだけ可愛がってくれたというか、男気がある人だったと。

私はそういう父の行動がちょっとわかる気がして、
男気もそうだけど、いいと思ったらいいと言い、突っ走っていくところが、
あ、自分も似ているな・・・って思った。

みんなやんちゃな子どもだった頃があり、
さみしく泣いていた子どもだった頃があり、
そして、自由で自分らしくいた頃があったのだと思います。
父は、そういう自分らしさを最後の最後まで忘れなかった人でした。

そして母にも。
子どもの頃があって、若い頃があって、
父と出会い家庭を築いて、いろんな苦労があって私たちを育ててくれた。
がんばって生きてきた、それだけでもう充分。
母の兄妹や親戚にも、みんなにありがとうって思ったのでした。

今抱く感謝の気持ちを、もっと自分が若い頃に持てていたら・・・
なんかとても悔しい。
でも、今の自分でなければこんな風に感じられなかったと思う。
ご先祖のみな様に会う日まで、
楽しく自分らしく生き切ったことを話せるようでありたいです。

そして、今度親戚の子たちに会ったら、
父がしたように?自分がいいと思うことを、ちょっとピントがズレていたとしてもー
何かしてあげたいな。

冠婚葬祭って、そういうつながりを思い出すためのものなんですね。


シトロンさんの焼き菓子 最高!






コメント