今の自分を大事にする

前回書いた【白パターンの感覚に浸る】ですが、
もうちょっとシンプルに再度、書いてみようと思います。

今の自分のままでやってみよう。
というときの、今の自分とはどんな自分であるのか。

自分ができていること、できていないこと、
どちらもあるのだと思いますが、
今の自分とは、
どちらかというと、できていない自分の方が頭に浮かびます。

それは、まだできているとは言えないという謙虚な気持ちとか、
できないことをも受け入れていこうとする気持ちなのかもしれませんが、
よくよく見ていくと、それらの根底には、
完璧を求めようとする頑固なパターンがいたんだと思いました。

今までやってきた自分、という表現にしてみたら、
今までいろいろ頑張ってきたこと、
以前よりは、いい感覚で過ごせる日々が増えたこと、
以前よりは、パターンと「私」を分離させて感じられるようになったこと。
そういう自分がいることを感じます。
そうすると、その自分を信頼してやってみよう!となるんですね。

言葉の後ろにあるものは、
こんなふうにさらに言葉にしてみて、初めて理解できる気がしました。
そして、やはり心が軽くなっていく感覚は自分にとっての真理なんだと思います。

今の自分のままというのは、
だめだめな自分のままではなく(それはパターン)、
ここまでやってきた今の自分、そのままを大事にしてあげたいです。


設計事務所がやってる本屋さん





コメント