自分との関係をきずく

人間関係がうまくいかない・・・
と思うとき、それは他人との関係ではなく、
自分自身との関係がうまくいっていないということでもあります。

コミュニケーションが苦手、むずかしい、面倒くさい・・・
というときも同様で、
やはり自分自身とコミュニケーションが取れていない、むずかしさを感じている。
そして、自分と向き合うことが面倒だと思っているのかもしれません。

自分にできないものは、やはり他人にはもっとできないんですね。
表面的にはうまくやれても、自分にしてこなかったことは、
どうしても他人にしてあげられないのです。

他人とどうやって信頼関係を築いていくのか?
そう悩むときってどうしているだろうか・・・って思い返してみる。

時間をかけて、相手の話を聞いたり、共感したり、
とにかく対話を試みると思うのです。
困っていたら手を差し伸べたいと思うし、
何かしてもらったらありがとうと言い、
申し訳ないと思ったら、ごめんなさいと言ったり。
少なくとも、相手のことを考えます。

そうやって、知っていこう、理解していこうとします。
それは、対象が他人でなくても、
自分自身に対してもまったく同じことが言えるのですね。
それが、パターンへの語りかけ。

パターンは生き物なので、
人と同じだと思って大丈夫。
ひとりぼっちにされていたパターンがしてほしいと思うことは、
理解と謝罪・・・そして愛です。
本当の「私」という存在には、
愛をはじめそれらすべてのものがあるからできるのです。

そういった「私」の資質が使われながら、
「私」自身も大きく成長していくのだと思います。

自分を大事にする。
とてもアバウトな言葉ですが・・・
自分に語りかけるという一連の行為は、
自分を粗末にせず、愛を持って向き合い対話をすることでもあります。

「そうだよね、あなたは〇〇だって思っているんだね」
と、たったこれだけなのにパターンはほっとします。
このほっとする、軽くなる、光が差し広がっていく感覚。
一人でも多くの方に味わってほしいと思います。

ということで・・・
今週はこころのケア講座を開催します。
土曜日の遅い時間になりますが、
まだまだ空きがありますので、どうぞご参加ください。



大きな虹!







コメント