あたたかい夜

約一年半ぶりで出向いたお店。
常連というほどではありませんが、ちゃんと美味しいものをゆっくり食べて飲んで、
友人と語り合いたいなあと思うときに頭に浮かぶお店です。

コロナ禍で言わずもなが大変だったと思いますが、
なんとか存続していてくれて、店主の姿を見たときは懐かしさでいっぱいになり、本当にうれしかったです。
「いらっしゃいませ!なんとかやっておりました」
と笑うお顔を見て、
どんなに苦労をされたのか想像できるような気がしました。
友人はずっとこのお店に来たかった(サザエの壺焼きが食べたかった)と言っていたので、
この場所があってこその今日だったと思うと、本当にありがたいなあって思いました。
二人で近況報告しながら、お孫さんの動画を見てはゲラゲラ笑い、楽しい夜を過ごしました。

昨夜の盛岡は10℃。
小さな幸せを、わたしは友人とこちらのお店のおかげで味わえて、
さらに寒空を歩いているところに車で向かえに来てくれた夫にも感謝感謝でした。
寒い一日でしたが、心はほんわか温まりました。

来週は朝の気温が1~2℃という、いよいよ来たかと思う寒い日があるようです。
週末はこたつの準備をして温かく過ごしたいです。














コメント