ひと安心?

●自分の思い通りになってほしい
このパターンとの付き合いは、かれこれ何十年ものなのですが、
久しぶりに、でかい・・・と思い知らされました。

パターンってさすがだ。
本当の「私」であるかのようにふるまい、
順調だと思う中の深く沈んだところにひっそり潜んでいたりします。

思い描いた通りに事が進んでいったということがありました。
ああ、まずは良かった・・・ひと安心だなあ~と思ったのは、
「私」ではなくパターンがひと安心し、満たされ、喜んでいたんです。
安堵感が強かったときには、
何かしらのパターンが隠れていたということがこれまでもありました。
順調に事が進んでいるなあというのも、パターンにとっての順調だったりするのです。
自分の思い通りではなくなる事態になるまで、気づきませんでした。

こんなに感情が揺さぶられてしまうと、
どんな感情なのかを感じることさえ、わからなくなりそうでした。
どれだけ、長い時間無意識にパターンで行動していたのだろうか・・・

本当の「私」だったら、思い通りにならなくたって全然平気なはずなのです。
安心したのが悪いということではないのですが、
その後の思い描いていたことと違ったときの自分の反応が、こうも落胆するのかー
と思うほど落ち込みました。
安心したときには、誰が安心しているのか気をつけて観察したいです。

大きく根深いパターン・・・
無視をしていた時間も結構長かった。
それだけに、ショックは大きく悲しさ悔しさ、打ちのめされてはじめて、
パターンの存在を知る。
丁寧に語りかけをしていこう。












コメント